益田市・浜田市エリアの注文住宅なら岩見建設
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの相談をする

島根県浜田市で注文住宅を建てる時は学区選びが大切!ポイントやおすすめエリアも

家づくりノウハウ
公開日:2024.01.29
最終更新日:2024.03.24
岩見建設有限会社の家づくり写真
岩見建設有限会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.01.29
最終更新日:2024.03.24

島根県浜田市で注文住宅を建てる時は学区選びが大切!ポイントやおすすめエリアも

子供部屋
子育て世代が注文住宅を建てる場合、小学校区や中学校区に合わせて土地選びをすることも多いのではないでしょうか。特に子供の中学受験を考えているご家庭では、学区は意識するポイントのひとつです。学区を意識するにあたり、エリア周辺の治安や環境など気にすべき点は多くあります。この記事では、島根県浜田市の学区選びについて紹介します。浜田市で学区に合わせて土地探しをしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目 次

浜田市ってどんな場所?

島根県宍道湖の湖畔・玉造温泉駅を望む
浜田市に加え金城町や旭町など、5つの市町村が合併し2005年に新「浜田市」が誕生しました。日本遺産に認定された石見神楽をはじめ、石州半紙などの伝統文化や海・山といった全国に誇れる豊かな自然を活かした観光資源があるのが特徴です。また、大学や美術館などの教育文化施設も充実していることから、人と自然、そして文化がバランスよく融合した都市といえます。

参照元:浜田市役所ホームページ「浜田市の概要」

>>島根県浜田市のハザードマップから見た水害リスクや地盤が強い土地、弱い土地は?注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

浜田市の治安は?

パトカー走行イメージ
家を建てることを考えた時、その学区周辺の治安はとても重要なポイントのひとつといえます。浜田市は、全国的にみても治安の良い都市となっており、警察庁が作成する警察白書によると、2022年島根県の都道府県別刑法犯の認知件数は全国1位の少なさです。地域やご近所との関わりがとても強く、そういった部分が事件を未然に防ぐことに繋がっているのでしょう。さらに、交通事故発生件数も全国2位と少なく、交通の面をみても安心安全な環境といえます。

参照元:浜田市 定住関係人口推進課「浜田市の治安はいいですか。 - はまだぐらし -浜田市移住・定住情報サイト-」

浜田市内で人気のある小学校は?

横断歩道をわたる子供
続いて、浜田市内の小学校をいくつか紹介していきましょう。

石見小学校

浜田市立石見小学校は浜田市の中心に位置し、長い歴史を持つ小学校です。学校教育目標には「確かな学力と豊かな人間性を身につけた子どもの育成」を掲げています。2023年には、「いじめ防止基本方針」を定め、全校児童が楽しく安心した学校生活を送れるよう、年間を通してさまざまな取り組みを行っています。

所在地:島根県浜田市黒川町3738番地4
児童数:358名(2022年5月時点)
学区:長沢町、浅井町(4、5、6町内を除く)、黒川町、他

参照元:石見小学校ホームページ「学校教育目標 | 石見小学校」
参照元:浜田市役所「第214回浜田市教育委員会定例会」 資料7
参照元:浜田市役所「浜田市内の小学校一覧|浜田市」
参照元:島根県「【島根県】島根県公立小中学校児童学級数生徒数 | データカタログ | 島根県 data eye」

三隅小学校

浜田市立三隅小学校は、小学校の校舎では珍しい円形をした美しい外観が特徴の学校です。三隅小学校では、島根県の水産課の方による「おさかな教室」が開催され、浜田で捕れる魚種や魚の食べ方を教わります。給食では「アジ一匹給食」といって、魚が丸ごと一匹出されるのも特徴で、地域密着型の行事が行われるのもこの小学校の魅力といえます。

所在地:島根県浜田市三隅町古市場450番地
児童数:171名(2022年4月時点)
学区:三隅町古市場、三隅町湊浦、三隅町西河内、他

参考元:三隅小学校ホームページ「三隅小学校|浜田市小中学校ホームページ」
参照元:浜田市役所「浜田市内の小学校一覧|浜田市」

松原小学校

浜田市立松原小学校は、開校から150年近くも経つ伝統ある学校です。松原小学校では、2018年日本遺産に認定された外ノ浦周辺や、その資料が展示された浜田城資料館を見学する機会を設けるなど、地域の文化や歴史に触れる学びを実施しています。

所在地:島根県浜田市浅井町1415番地2
児童数:114名(2022年5月時点)
学区:外ノ浦町、松原町、殿町、田町、他

参照元:松原小学校ホームページ「松原小学校|浜田市小中学校ホームページ」
参照元:浜田市役所「第214回浜田市教育委員会定例会」
参照元:浜田市役所「浜田市内の小学校一覧|浜田市」

浜田市で人気のある学区で家を建てるのにおすすめのエリア!


マイホームの立地場所イメージ
浜田市、金城町、旭町、三隅町、弥栄村の5つの市町村が合併してできた新「浜田市」は、どのエリアも魅力的な場所ばかりです。そんな浜田市で、家を建てるのにおすすめのエリアを紹介します。

浜田エリア

JR浜田駅を中心としたエリアで、交通の便も発達しています。このエリアには、中四国最大級の水族館「しまね海洋館アクアス」や、次代を担う子供たちのための美術館として1996年に誕生した「浜田市世界こども美術館」などがあります。その他、「島根県立石見海浜公園」や「浜田市東公園運動施設」といったスポーツ施設もあるのが特徴です。

また、このエリアは、大規模病院だけでなく、さまざまな病院や診療所などが集積しているので、健康面を考えても安心できる点が嬉しいポイント。さらに、浜田駅周辺には、中学・高校など受験に特化した塾があり、中には中学受験の合格率が88%の塾が存在します。オンラインに対応している塾もあるため、生活スタイルに合わせて活用できます。浜田エリアは、子育て世代におすすめのエリアといえるでしょう。

金城エリア

金城(かなぎ)エリアは、「豊かな自然を感じながら子どもを育てたい」と、考えるご家庭におすすめのエリアといえるでしょう。「浜田市金城総合運動公園」や「浜田市今福スポーツ広場」などのスポーツ施設の他、セラピー効果のある馬と触れ合える「かなぎウェスタンライディングパーク」があります。また、春になるといちご狩り、秋にはピオーネ狩りといった季節のフルーツを味わえるのも魅力です。金城エリアは子供や大人、幅広い世代が自然と動物、さらには味覚など、さまざまな刺激を感じられるエリアになっています。

旭エリア

広島からの玄関口になる旭インターチェンジがある旭エリアは、冬になると真っ白な雪景色が広がり、毎年1月には島根県雪合戦大会が開催されます。また、このエリアでは、きれいな川が流れていることから、ホタルの鑑賞スポットが多く存在するのも魅力のひとつといえるでしょう。ホタルの名所でもある浜田市旭町市木で開催される「ほーほーほたるこい祭り」では、ホタル博士のほたる談義や石見地方に伝わる伝統芸能の「石見神楽」などの催しがあります。ホタルの生息地に適した環境を維持しているこのエリアは、人と自然とが共存する魅力溢れるエリアです。

三隅エリア

浜田市の西側に位置する三隅エリアは、推定樹齢約660年の「三隅大平桜」をはじめ、三隅公園の梅林やツツジといった花の名所が多く存在するのが特徴です。ユネスコ無形文化遺産に登録され、1,300年という長い歴史を持つ「石州半紙」をはじめ、寺社も多く歴史あるエリアといえます。浜田エリアに続き、三隅エリアにも病院が立地しているので、家族の健康面で心配なことがあれば相談可能です。さらに、4年制の専門学校もこの地域に立地しています。教育と文化など、さまざまな角度から子供を育てていきたい家庭におすすめのエリアです。

弥栄エリア

「とにかく大自然の中、のびのび子供を育てたい」というご家庭に、おすすめのエリアが弥栄エリアでしょう。信号もコンビニもない、昔ながらの暮らしが多くみられるのが特徴です。交通の便を考えると、弥栄エリアは「不便?」と感じるかもしれません。しかし、1年を通してさまざまな自然体験が楽しめるのがこのエリアの魅力といえます。

>>島根県浜田市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

浜田市で注文住宅を建てるなら岩見建設へ!

2種類の外壁材を使ったベージュの家
浜田市で注文住宅を建てる際は、ぜひ岩見建設にご相談ください。設計のプロである建築家が、住む場所や環境、理想の暮らしを考慮しながら図面に落とし込み、お客さまの家づくりを完全サポート。さらに、高断熱・高気密・高耐震などの機能を標準装備する高品質な「家づくり」を低価格で提供しています。

また、岩見建設では、家づくりのための勉強会や個別勉強会を定期的に開催しているので、家づくりに関しての疑問がありましたら、お気軽にお問合せください。

>>岩見建設で現在開催中の家づくりイベントの詳細・お申込みはこちら
#島根県浜田市#建築家 #注文住宅 #新築 #土地 #R+house #子育て #家づくりの基礎知識 #性能 #引っ越し

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

岩見建設有限会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.28

島根県浜田市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

岩見建設有限会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.24

島根県浜田市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を詳しく解説

岩見建設有限会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.24

島根県浜田市の住みやすさは?市外へのアクセスや交通量の多い国道、住まいづくりのポイント

岩見建設有限会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.24

島根県浜田市の治安は?地域で実施している防犯対策や注文住宅におすすめのエリアを紹介

前へ
浜田市で一戸建てにかかる維持費はどのくらい?税金や修繕費を解説します
【2024年】浜田市の幼稚園・保育園・認定こども園や子育てにおすすめのエリアをご紹介
次へ
浜田市で一戸建てにかかる維持費はどのくらい?税金や修繕費を解説します
【2024年】浜田市の幼稚園・保育園・認定こども園や子育てにおすすめのエリアをご紹介

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

資金計画

ご予算に合わせた家づくり

資金計画とは、「本当の意味で建築に関わる全ての費用を洗い出す」ことです。
家づくりに臨む方々の中には、家づくりの費用は「家の本体価格と外構工事費用」くらいだと思っている方が多くいらっしゃいます。家づくりにかかるお金は、なにも工務店に支払うお金だけではありません。しかし、住宅業界の常として、「〇〇万円から建てられます」という謳い文句につられて、本当にそれくらいで家が建つんだとだまされてしまうのです。
家づくりにかかるお金を、本当の意味で理解しなければ、後々必ず後悔してしまいます。
高性能な家づくり

ZEHを超える断熱性能

家の快適さを支えている断熱性能。その断熱性能をどの基準で設けていけばよいのか、基準がなくてわからない方も多いのでないでしょうか。実は、断熱性能は「数値」で判断することができるのです。私たち岩見建設は、いくつかある基準の中でも最高ランクの断熱基準を標準とすることにより、快適な家づくりを実現しています。
岩見建設有限会社の家づくり写真

高耐震性能

どれだけ性能が高く、おしゃれな家を建てられたとしても、大きな地震や腐食により家が倒れてしまうと元も子もありません。
耐震性能と耐久性能について、私たち岩見建設がどのように考えているのかをお伝えしていきます。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

岩見建設有限会社の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

岩見建設有限会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

岩見建設有限会社